健美髪日記

50代になっても健やかな美しい髪でいたい

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

【頭皮のかゆみをどうにかしたい?】シャンプーの回数を見直してみませんか

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 シャンプーをするたびに、頭皮がつっぱってかゆみが伴い、髪もパサついてきたなとお感じの貴女。 もしかしたら、シャンプーの回数と関係があるのかしら?とお迷い…

【大人女子必見】薄毛や白髪をカバーできる前髪のつくり方をご紹介します!

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 ここ最近は大人女子らしく、前髪を作らずに流していたけれど、何だか髪がボリュームダウンしてきて、頭頂部の薄毛や、増え続ける白髪が気になって仕方がない貴女。…

【今お使いの白髪染めで大丈夫?】頭皮と髪のために見直してみませんか

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 ちらほら白髪も目立つようになってきて、ファッションカラーから白髪染めに替えたばかりの貴女。 今まで通り、手軽で安価だからと、ドラッグストアでセルフのもの…

【リタッチとフルカラーを上手に組み合わせて】気になる白髪を隠しましょう!

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 白髪染めをしてから1ヶ月も経っていないのに、分け目や生え際から目立ち始める白髪にガッカリしている貴女。 お気持ちわかります。 とはいえ、フルカラーで白髪染…

気になる白髪!【ハイライト】で上手にカモフラージュしてみませんか

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 30代も後半あたりから、ちらほら出始めた白髪。 何とか上手にカバーする方法はないかしらとずっとお悩みだった貴女。 そんな方には、ハイライトがお勧めですよ! …

白髪染めで傷んだ髪には【ヘアマニキュア】がお勧め!メリットとデメリットもご紹介します

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 白髪染めを繰り返すうちに、髪の傷みや頭皮のかゆみ、炎症が気になり出している貴女に朗報です! 白髪染めを止めて、ヘアマニキュアに移行するという手があります…

【髪のコシとツヤを取り戻したい貴女へ!】ヘアケア商品の選び方をご紹介します

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 若いころから、洗い上がりや手触り、香りが気に入って、使い続けているヘアケア商品だったのに…… 気がつけば、髪のコシやツヤがなくなっていて、もしかしたら、こ…

【洗髪はすすぎが肝心!】美髪を守るためにシャンプー前後の正しいすすぎ方をご紹介

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 髪のダメージや頭皮トラブルを感じて、シャンプーを替えてみたのに、効果が出なくてがっかりしている貴女。 もちろん、髪や頭皮のためにシャンプーを替えることは…

抜け毛・薄毛に効果的な【ヘアブラシの選び方】をご紹介!ブラッシングのコツもお教えしますよ

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 手軽に購入できるヘアブラシを使い、若いころから同じやり方で髪をブラッシングしてきた貴女。 最近、やたらと抜け毛が多く、うっすら頭頂部の薄毛が気になり始め…

更年期女性の【抜け毛・薄毛対策に重要なヘアブラシ】種類別にお手入れ方法をご紹介!

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』です。 いきなりですが、貴女は、今お家にある【ヘアブラシ】のお手入れしたことがありますか? たまに、ブラシの毛先にからまった髪を取ることはあるけれど…… そんな感じの方が…

【毛根は復活できる!?】7つの復活方法をご紹介します

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 鏡を見るたびに、生え際や分け目から薄毛が進行している気がして、ため息混じりの貴女。 床に落ちていたり、お風呂の排水溝にたまったりしている髪を見ると悲しく…

【マスクをしても素敵なヘアスタイル】をつくるコツをご紹介します!

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 ようやく日本も、マスクを着けることが任意になり、この夏、長く続いた猛暑の影響もあり、手放すことができた方も多かったのではないでしょうか。 ただここにきて…

白髪染めをしたらおしまい?【アフターケアこそ重要】ですよ

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 早い方なら30代前半あたりから、遅くとも40代あたりから白髪が気になり出し、定期的に白髪染めをしている方も多くいらっしゃるかと思います。 そんな方の中には、…

ずばり!【肥満は薄毛を促進させるのか?】調べてみました

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 私も40代後半になり、女性ホルモンか激減していく年代になりました。 体質的な問題もありますが、すぐ油断すると体重増になり、肥満へとまっしぐらになりかねないな……と日々恐怖を感じています。 さて、ふと周りを見…

更年期女性の気になる【浮き毛】!対処法を7つご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 更年期に差しかかり、朝スタイリングをしているときに、これまで以上に【浮き毛】に悩まされる機会が増えたと思いませんか? *浮き毛ごは、通称アホ毛ともピン毛ともいわれ、周りの毛となじまず短くピンピンはねた…

ヘアカラートリートメントなどに配合されている【低刺激染料】って本当に髪や頭皮にダメージを与えないの?

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 最近、ジアミン系染料が危険だというお話を聞く機会がよくあると思います。 ジアミンは、セルフで行ったり、美容院で施術してもらったりするヘアカラー(白髪染めでもファッションカラーでも)の多くに含まれている…

貴女は見落としていない?【貧血は女性の薄毛の隠れた原因】ですよ

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 貴女の周辺で、「私貧血なの…」と言っている女性に限って毛量が少なめだったり、年齢以上に薄毛が進行していたりしていませんか。 実は、貧血は女性の薄毛を進行させる隠れた原因なのです。 そこで今回は、 ・貧血の…

貴女の気になる【白髪を目立たなくするヘアスタイル】をご紹介します!

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 きれいに白髪を染められたと思ってたのものつかの間。 ほんの2週間もすれば、分け目から白髪が見え始め、1ヶ月も経てば染め直し……の繰り返しでほとほとうんざりしてしまいますよね。 また、白髪染めの繰り返しは、髪…

更年期で抜け毛・薄毛が気になり出した貴女!【お風呂の入り方】を見直してみませんか

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 更年期に入って40代半ば、50代あたりになり、抜け毛の増加や、分け目、生え際からの薄毛が気になり出した貴女。 そんな貴女へ今回は、お風呂の入り方の見直しをご提案したいと思います。 更年期の抜け毛や薄毛とお風…

更年期の気になる抜け毛・薄毛に【効果的な運動】と【NGな運動】をご紹介します!

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 更年期に突入し、日に日に髪の分け目が太くなってきたり、生え際が後退してきたりと気になって仕方がない貴女。 それら抜け毛や薄毛に、 「運動が効果的ですよ!」 と、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれま…

【整髪料の正しい落とし方】をご紹介!清潔な髪と頭皮で抜け毛や薄毛を予防しましょう

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 毎日のスタイリングの際に、整髪料(ヘアワックスやヘアスプレー、ヘアムース等)を使用している貴女。 実は毎晩、その整髪料をきちんと落としきらないと髪や頭皮にダメージを与えてしまうことをご存じですか? しかも…

【閉経しても健やかな美髪】を保ちたい貴女へ!対処法をお教えします

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 いきなりですが、日本人女性の平均的な閉経年齢は、50.5歳だそうです。 私自身、45歳を過ぎたあたりから少しずつ生理が乱れ始め、48歳を目前にした今は2、3カ月に一度くらいしかきません。 閉経の日が目前だなと確信…

【髪のUVカット】をして抜け毛や薄毛を改善!お手軽なUVカットアイテムもご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 毎日うだるような暑さが続いていますね。 この季節、大量に降り注がれるUV(紫外線)は、お肌だけではなく、いやむしろ髪や頭皮にこそ多大な影響を与えていることをご存じですか。 もしも最近、貴女が抜け毛の増加や…

朝寝ぐせやスタイリングでお悩みの貴女へ!【髪を結んで寝る】ことのご紹介

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 ロングヘアだと、朝、髪のからまりを解いたり、寝ぐせを直したりと、スタイリングに時間がかかってしまいがちですよね。 そんな貴女へ、髪を結んで寝ることのご紹介です。 ただし、正しく結べればという条件つきにな…

【シャンプーにも消費期限がある】の?!劣化させないための保管方法をご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 棚やクローゼットから、数年前にまとめ買いをしたシャンプーが出てきたけど、まだ使えるかしら?と迷うことありませんか。 もし、そのようなシチュエーションに出くわしたら、よく思い出してみてくださいね。 いつ購…

髪には体内に蓄積された毒素を排出してくれる【デトックス機能】が!そこに薄毛改善のヒントあり

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 髪には体内に蓄積された毒素を排出するデトックス機能があるのをご存じですか。 なんと、その機能をしっかり作用させれば、気になる薄毛も改善できる可能性を秘めているのです! 驚きですよね。 ただ、頭皮と髪が健…

【枝毛や切れ毛が起こる】原因とは?対処法と予防法も併せてご紹介します!

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 貴女は、ふと髪をいじっていたら、枝毛を見つけてしまったり、ブラッシングしてふと鏡を見たら、ピンピン跳ねる髪を見つけて、これって切れ毛だよねとがっかりしてしまったりした経験がありませんか。 まだ、諦めて…

【もう白髪染めは止めた!】美しいグレイヘアの育て方をご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 どのタイプの白髪染めを使ったとしても、(どれを選択するかで多少持ちが違うものの)エンドレスで白髪が出てきますよね。 本当に嫌になります。 そもそも白髪染めって面倒だし、髪が傷むし、益々白髪が増える要因に…

【白髪染めを繰り返すほど白髪が増える】って本当!?対処法3選をご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 最近、白髪染めを繰り返しているとどんどん白髪が増えている気がすると思われている方いらっしゃいませんか? それは決して気のせいではなく、真実ですよ! 理由はずばり、白髪染めで使用されている薬剤が白髪を誘発…

【卵の白身を食べる】と薄毛を促進させる!? 髪に効果的な卵の食べ方をご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 あなたは、卵の白身を食べると、薄毛を促進させてしまうというウワサを聞いたことありませんか? 卵大好きの方には気が気ではない情報ですよね。 そこで今回は、 ずばり!ウワサの真相「卵の卵白を食べると薄毛が促…