健美髪日記

50代になっても健やかな美しい髪でいたい

MENU

【マスクをしても素敵なヘアスタイル】をつくるコツをご紹介します!

スポンサーリンク

※本ページには、プロモーションが含まれています。

 

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。

 

 

 

ようやく日本も、マスクを着けることが任意になり、この夏、長く続いた猛暑の影響もあり、手放すことができた方も多かったのではないでしょうか。

ただここにきて、コロナとインフルエンザが同時に流行し始め、再びマスクが必須になりそうな予感が……

杉が季節を勘違いして、花粉を飛散させ、秋なのに花粉症に悩まされている方もいらっしゃるとも聞きます。

 

 

そんな折、ふとトイレの鏡や街中のガラスに映るマスク姿のご自分を見てゾッとした経験ってありませんか?

 

なんか私印象悪くない?

暗そうに見えてるかも?

というより、ここに映っているのは、もはや誰なの?レベルじゃない?

 

と。

 

 

そこで今回は、

 

・マスク姿だと印象が悪くなる理由

・マスク姿でも好印象を持たれるコツ

・髪の長さ別にマスクをしても素敵なヘアスタイル

 

をご紹介したいと思います。

ぜひ参考になさって、ご自分のマスク姿に自信を持ってみませんか。

 

 

 

 

マスク姿だと悪い印象を与えてしまう理由とは?

改めて、周りのマスク姿の女性たちを見てみてください!

よく知っている身近な人たちでなく、まったく知らない赤の他人を。

 

どうですか?

 

表情が非常に分かりにくくありませんか?

喜怒哀楽も分からなく、不安すら感じかもしれません。

暗く重い印象を受ける人も多いかと思います。

 

それはマスクによって、肌が見えている部分が異常に少なってしまっているからなのです。

そのため、悪い印象を与えてしまうわけですね。

更に、マスクのせいで、顔が大きく見えたり、頬骨が悪目立ちしたりすることさえあるのです。

 

以上のような、マスク姿の悪い印象を一気に吹き飛ばすために必要なのが、ヘアスタイルの改善です!

それをマスクヘア(マスク姿でも明るく美しく見えるヘアスタイル)といいます。

 

そこで次に、マスク姿でも好印象を与えるコツをご紹介したいと思います。

 

 

 

マスク姿でも好印象を与えるコツとは?

マスクを着けても、周りから好印象を持たれるコツを3つお話ししたいと思います。

 

 

 

<コツ①見せる部分を増やす>

本来人は、無意識のうちに、その人の目や眉の動きで相手の感情を読み取ろうとしています。

例えば、言葉を話さない赤ちゃんの感情を読み取ろうとするなら、必死で目を見ますよね。

ペットのワンちゃんでも同じようにしているのではないでしょうか。

 

ですから、マスク姿でも好印象を与えるための最大のコツは、 なるべく目と眉を見せるようにする ことなのです。

すると、肌が見える部分が増えるため、明るい印象になるだけではなく、相手も貴女の表情を読み取りやすくなり安心感を与えられるようになります。 

 

 

 

<コツ②顔周りをスッキリと>

無意識のうちに、頬骨を隠したい、小顔に見せたいと顔回りを髪で隠している方いらっしゃいませんか?

実は、これも逆効果ですよ!

 

サイドをスッキリさせた方が、小顔に見せることができ、明るい印象もプラスすることができるのです。

例えば、

 

・ショートやボブヘアなら、サイドをスッキリさせるようにヘアスタイルを整えます。

・ロングヘアなら、後ろでまとめるようにします。

 

ただし、あまりにビッチリとまとめてしまうと、また逆効果になってしまうのです。実年齢より上に見え、おばさんくさく見えてしまいますからね。

ポイントとしては、

 

・後れ毛を出す。

・ヘアアクセサリーをつける。

・大振りのピアスでアクセントをつける。

 

といった感じです。

 

 

 

<コツ③横からも観察してみる>

また正面からだけではなく、必ず横からも観察してみてくださいね。

普段と視点を変えることで、改善点が見えてくるため、よりよいマスクヘアを完成させることができますよ。

 

 

では次に、髪の長さ別にマスクヘアのポイントをご紹介します!  

 

 

 

【マスクをしても素敵なヘアスタイル】をつくるコツご紹介!

髪の長さ別に、【マスクを着けても素敵な印象を与えるヘアスタイル(マスクヘア)】についてお話しします!

 

 

 

<どの長さでも共通!まずは前髪から>

まずは、マスクヘアを語る上で一番の要となる前髪についてお話しします。

先にお話しした通り、目的は、相手に目と眉の動きがしっかり見えるようするのことで、好印象を与えるためです。

 

まず、お勧めするのは短めの前髪です。

厚めにしても、眉上なら明るい印象になりますしね。

 

また、前髪に根元からふんわりカールをつけてもいいですね。

※ちなみに、厚めではなく、シースルーバングなら、目や眉が透けているから大丈夫と思われるかもしれません。

シースルーでも長めに下ろしていると、やはり暗い印象を与えてしまうので、注意が必要ですよ。

 

とはいえ、前髪パッツンなんて幼いヘアスタイルはできないわ……とお思いの方もいらっしゃいるかと思います。

そんな方には、長めの前髪を横に流すのもお勧めです。

 

分け目をどちらかに寄せて、額にアシンメトリーな三角形の空間を作ります

それにより、抜け感を出すことができますよ。

 

センターパートにしても、髪の根元を立ち上げながら、髪の流れに従って、自然にサイドに流してもいいですね。

短め前髪の方でも、気分を変えたいときは、軽くセンターで分けてみても。

 

また、まったく前髪を作っていない方は、ハーフアップがお勧めですよ!

耳横からきっちり髪をまとめると、やはりおばさん臭く見えてしまうので、毛束は少なめに取り、ねじりを入れたりとゆとりを持たせたりして結ぶのがコツです。

ここでも、横から見て、頭頂部に軽くふくらみを持たせた方が素敵です。

 

 

では次に、髪の長さに別にお話しします!

 

 

 

<【マスクをしても素敵なヘアスタイル】ショートヘア編>

まずは、ショートヘアの場合、タイトなえり足と、頭頂部から膨らみを持たせるようなカットを施してもらうことにより、首が細見えし、横から見ても頭の形がきれいに見えるようになりますよ。  

サイドもスッキリさせたり、軽くしてふくらみを持たせたり、耳にかけたりすることで、マスクをつけても、頬骨が悪目立ちせず、小顔効果がありますね。

大人の女性にお勧めです!  

 

また、前髪もパッツンでも、自然にサイドに流してもなじみやすいのが、ショートヘアのメリットですね。

 

 

 

<【マスクをしても素敵なヘアスタイル】ボブヘア編>

ボブヘアの場合、サイドが重くならないようにすることがポイントです。

耳横の髪が重たく顔にかかっていると、暗い印象を与えてしまいます。

 

先にご紹介したハーフアップスタイルにしたり、耳にかけたり、また、全体的に軽くウェーブをつけたりするのもお勧めですよ。

これなら、日に何度かマスクの着脱をしても、崩れが気になりませんよね。

 

あと前髪もお忘れなく! 

目と眉が見えるように整えましょう。

こちらもショートヘアと同じくボブなら、パッツンでもよいですし、サイドに自然に流すこともできますね。

 

 

 

<【マスクをしても素敵なヘアスタイル】ロングヘア編>

一番やってはいけないのが、長めの前髪に、後ろへ下ろしたままのロングヘアです。

最も暗い印象を与えてしまいます。

ロングのマスクヘアの場合は、後ろにまとめるのがポイントですよ!

 

前髪は、パッツンならあまりに気にしなくてよいですが、サイドに流すなら後れ毛と自然につながるように、バランスを取るのがコツです。

*ただし、おばさん臭く見えないようにと、あえてつくった後れ毛も、時間が経つと崩れて、疲れた印象を与えかねません。

ワックスなどを上手に使い、自然に見えるけど、形をキープできるように整えるのがベストですね。

 

うまく取り入れれば、顔もスッキリ小顔効果が望めます。

後ろにまとめた髪も、結んだ後に頭頂部に髪を少し引き出し、ゆとりやふくらみを持たせることで今風になります。

 

ここでも横からの観察が必要になりますね。

後れ毛と同じく、時間が経つと崩れやすくなるので、スプレーなどでキープさせるようにしましょう。

また、結ぶ際に、 

 

・ねじれを入れてみる。

・くるりんぱや 、緩やかな編込みをする。

・フィッシュボーンにする。

・ハーフアップと組み合わせる。

 

などを取り入れてもよいですね。

 

もちろん、おだんごもお勧めですよ!

更に、簡単なひとつ結びでも、大きめのバレッタをつければ、華やかな印象を与えることができますね。

 

 

まとめ   

マスクをつけても素敵なヘアスタイル】のコツについてお話ししてきました。

いかがでしたか?

 

 

マスクにより、必然的に鼻と口が隠れてしまうため、目と眉の出し方が印象の決め手になるといっても過言ではありません。

 

 

ポイント

①スッキリ目と眉を出す。 

②サイドを隠しすぎず、膨らみを持たせたり、耳にかけたり、後ろをまとめたりする。

 

顔が明るくなりますよ。

これらのポイントは、小顔効果にもつながります!

 

 

注意

ご紹介したどのヘアスタイルにせよ、マスクの着脱で崩れやすくなります

上手に、ワックスやスプレーなどのスタイリング剤やヘアピンを使って、朝決めたヘアスタイルを保てるように一手間かけるのがコツですね。

 

 

是非、貴女に合ったマスクをしても素敵なヘアスタイル(マスクヘア)を取り入れて、マスクしなければならない季節でも、下を向かず堂々と自信を持って歩んでいってくださいね!

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。 >

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村