※本ページには、プロモーションが含まれています。
こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。
ここ最近は大人女子らしく、前髪を作らずに流していたけれど、何だか髪がボリュームダウンしてきて、頭頂部の薄毛や、増え続ける白髪が気になって仕方がない貴女。
そんな貴女こそ、前髪を使ってみませんか。
無理して若く見せようとして、痛々しい?
そんなことはありませんよ!
大人女子にこそ似合う前髪があるのです。
そこで今回は、
・大人女子が前髪をつくるメリット
・大人女子のために薄毛や白髪をカバーできる前髪のつくり方
・大人女子のための前髪アレンジ方法
をご紹介したいと思います。
貴女が若いころにしていた前髪とは違い、年齢を重ねた大人女子のお悩みを解決してくれる前髪のつくり方が発見できるはずですよ。
ではご一緒に、前髪づくりにチャレンジしてみましょう!
【大人女子】が前髪をつくるメリット
実は、大人女子が前髪をつくると、年齢より若く見えるだけではないのです。
具体的なメリットとしては、
①小顔に見える。
前髪をつくることで、見える顔の部分が減り、重心が下がったように感じられます。
すると不思議なことに、顔が小さく見えるのです。
特に、面長の人には効果的ですよ。
②目が大きく見える。
前髪をつくることで、周囲の人の目線が前髪と目元に集中するため、目が大きく見えます。
しかも、前髪のほんの数ミリの長さの違いでも、目の印象はガラリと変わるのです。
③生え際の白髪が目立たなくなる。
生え際から出てくる白髪って本当に嫌ですよね。
白髪染めをしていても、すぐに生え際から白髪がのぞいてきますからね。
そんな白髪との戦いも、前髪をつくってしまえば、生え際が隠せてしまうので無敵ですよ!
④額のシワが隠せる。
これもかなり問題ですよね。
額のシワ……いつも伸ばそうと心がけていても、ついつい気がゆるむとシワが寄ってしまうものです。
それならば、額を前髪で隠してしまうのが一番ですよね。
というわけで、大人女子が前髪をつくるメリットがたくさんあることがおわかりいただけたかと思います。
前髪をつくりたくなってきませんか?
では次に、大人女子にに合う前髪のつくり方をいくつかご紹介します!
【大人女子】のための前髪のつくり方をご紹介
若いころにしていた前髪とは違い、大人女子だからこそ似合う(お悩みを隠せる)前髪のつくり方をご紹介してきます。
気になる薄毛をカバーし、白髪も隠せますよ。
一挙にどうぞ!
①透ける前髪(シースルーバング)
若い子が韓流アイドルを真似て、ごく薄い前髪をつくっていますよね。
その応用です。
ここは大人女子!前髪が薄過ぎると、顔が貧相に見えてしまいます。
少し厚めで、そして長めに切りますよ。
目力もアップして、小顔効果も期待できるのです。
長めに切った前髪を、軽く横に流したり、すき間をつくってみたりしてもいいですね。
②長めのラウンド前髪
ロングへアに合わせるのに、ピッタリな前髪です。
全体的に長めの前髪ですが、更に、横にいくに従って円みを帯びるように切っていくのがポイントです。
すると、横髪とのなじみもよくなりますよ。
久々に前髪を作った人でも、違和感なくできるので、お勧めです!
また、髪のボリュームダウンが気になる人にも、この前髪なら髪の量がアップしたように見えますし、ツヤ髪に見せることもできますよ。
③流しながらの厚め前髪
その名の通り、前髪を厚めに長く取り、自然に流していきます。
頭頂部あたりから、厚めに前髪を取ることで、髪のボリュームアップ効果がありますよ。
また、斜めに流すことで横髪とも自然に流れを合わすことができ、それが女性らしい印象を与えてくれるのです。
④マッシュバング
顔周りを包み込むように、丸みを帯びたカーブを描いたカットにします。
顔周りがスッキリし小顔効果抜群で、スタイリングがしやすいのもメリットですよ。
すべての前髪を真っ直ぐに下ろさず、少し斜めにしてもみてもいいですね。
⑤ダブルバング
両端は長めに、中央は短めにカットします。
長めにカットした前髪が、中央の短めの前髪に軽くかかるようにすると、大人の女性らしさが出ますよ。
全体的にはカジュアルなイメージになるので、ショートヘアとの相性は抜群です!
また、分け目をつけて、アシンメトリーを楽しんでも素敵ですね。
アレンジも楽しめます。
⑥眉上ぱっつん前髪
名前の通り、眉毛の上でカットした前髪です。
トレンドを取り入れたバングですね。
一見子供っぽくなりそうですが、厚めの前髪にして、頭頂部に高さをつけることで大人女子でも違和感のない前髪になりますよ。
更に、トップから前髪を作ることで、奥行きが出るので、気になる薄毛も隠すことができますし、自然とボリュームアップもできます!
また、白髪も目立たなくなるので、まさに一石三鳥ですね。
ヘアアイロンを使って少しずつ伸ばすようにすると、よりきれいな前髪がつくれますよ。
⑦うざ前髪
全体的に目元にかかるような長さにカットしたバングです。
目力が強い印象になるので、大人女子ならではの色っぽさや艶やかさを出すことができますね。
これもまた、ショートヘアとの相性は抜群で、より効果的に演出できます。
⑧アシンメトリー風前髪
中央からサイドにいくほど長くカットした、アシンメトリーなバングです。
顔周りがシャープな印象になるので、大人女子を演出でき、かつ小顔効果も抜群です!
前髪の流し方によっては、女性らしい柔らかい印象もプラスすることができますよ。
最後にちょっとだけ注意を!
お仕事で長時間髪をまとめなくてはならない方は、一度髪をまとめてみた状態で、前髪のイメージを考えてからつくった方が、後悔しなくていいですよ。
【大人女子】のための前髪アレンジをご紹介
同じ前髪ばかりだと飽きてしまうこともあるかもしれませんよね。
そこで、大人女子のために前髪アレンジの方法をご紹介します!
①カーラーを使って外巻きに
昭和世代には、何だか懐かしい感じのヘアスタイルですよね。
今の韓流ブームでリバイバルしています。
ドライヤーやホットカーラーでつくっていた高校時代を思い出して、長めの前髪を外巻きにしてみはどうでしょうか。
あくまでも、大人女子であることを心得て、決めすぎずに軽く外巻きにすることで大人っぽさも演出できますよ。
②根元からカーラを巻いてボリュームを
厚めの前髪を、根元からふんわり巻いていくだけで、気になる薄毛も隠せます。
更に、頭頂部から少しずつ巻いていき段差をつけることで、よりボリューム感を出せますよ。
③ヘアアイロンを使って丸く膨らませて
大人女子を少しお休みして、ふんわりフェミニンに仕上げることができます。
もちろん、髪のボリュームアップにも効果的ですね。
④短めぱっつん前髪を固めて流して
ただ下ろしているだけだと、幼く見えがちな短めバングを、少しずつ毛束に分けて横に流すことで、大人っぽい印象をプラスできますよ。
ワックスなど使うとより長持ちさせられますね。
⑤前髪をゆる巻きしてピンで留める
長めの前髪をゆる巻きにして、お好みのピンで斜め後ろに留めるだけです。
ちょっとしたお出かけにもピッタリですよ。
ただ、ぎゅっと巻いてしまうと、髪がボリュームダウンしてしまうので、あくまでもゆるくです。
頭頂部の薄毛も隠せますね。
⑥分け目を変える
前髪のアレンジから話がずれたように感じるかもしれませんが、分け目によって印象がガラッと変わるのです!
もともと日本人は、つむじが左巻きの人が多いので、分け目を左すると女性らしいフェミニンな印象になります。
逆に、右にするとマニッシュで動きのあるスタイルに。
また、センター分けにするとクールで知的な印象になりますよ。
まとめ
大人女子のために、前髪のつくり方をお話ししてきました。
いかがでしたか?
久しぶりに、前髪を作ってみたくなりませんか?
若作りのためではなく、前髪は、薄毛や白髪など大人女子が抱えている髪のお悩みをカバーしてくれるのです。
更に、小顔や目力を強めてくれる効果もあります!
是非、ご紹介した前髪にチャレンジして、大人女子の魅力をアップさせてみてくださいね。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチっとしていただけたら嬉しいです。