健美髪日記

50代になっても健やかな美しい髪でいたい

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【髪が濡れたまま寝る】と風邪を引く?髪や頭皮が痛む?どちらも本当ですよ!

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 うちの娘もロングヘアなので、ほっておくと髪が濡れたまま寝てしまいそうになります。 その姿を見て、「髪が濡れたまま寝ると風邪を引くわよ!」と、条件反射的に言ってしまう自分がいたのですが…… それって本当なの…

【キューティクルが剥がれた髪】は復活するの?それとも切るしかないの?

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 先日、髪の構造の中でお話しさせていただいた、髪の表面を覆っているキューティクルについてですが。 sub.mamatomo-zero.com 今日は、もう少し掘り下げてお話ししていきたいと思います。 貴女もテレビCMなどで見聞き…

【憎き白髪よ!なぜ生える?】白髪が発生する仕組みを知って予防しましょう

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 誰しも、ふと自分の髪に白髪が混じっていることに気づき、がく然とした経験がおありかと思います。 確か30代前半だったと思いますが、私も初めて白髪を見つけたときの衝撃は今でも忘れられません…… そんな憎き白髪で…

【汗っせかきの女性必見!】頭皮からの汗を止める方法を7つご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですね。子供たちにとっては解放的になる楽しい季節の到来かもしれませんが、私たち更年期の女性にとっては何かとやっかいな季節でもありますよね。 高温多湿の日本ですから、ちょっ…

薄毛・抜け毛が気になり出したら【入浴法を見直し】してみませんか?湯船につかると発毛効果が!

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 いきなりですが、毎日、貴女は入浴時に湯舟にしっかりと浸かっていますか?忙しいからと、毎日シャワーだけで済ましていると、体の各所に影響が出てしまうのです。 その中でも盲点なのが、薄毛の進行や抜け毛の増加…

お店の棚に【高級シャンプー】が増え始めた理由とは?シャンプーの見極め方もご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 最近、近所の量販店やスーパー、ドラッグストアを見ていて、不思議に思いませんか? シャンプーの数と種類の多さに。 見渡していると首が痛くなりそうなくらいですよね。 かつては、テレビCMで宣伝されているような…

【更年期になると髪質が変化する!?】あの縮れ毛の謎と髪質改善の方法6選をご紹介

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 若い頃は自慢のストレートだったのに、更年期に入ってから、やたらと縮れ毛が見られるようになり、髪のうねりも気になり出し、 一体、私の髪に何が起こっているの? と、驚きを隠せない貴女。 お気持ちはわかります…

薄毛・抜け毛が気になる貴女!【美容かっさ】でスカルプケアをしてみませんか?

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 最近、抜け毛が増えてきた……生え際や分け目から薄毛が進行してきている……等など、頭髪関係でトラブルを抱えている貴女。 実は、今回ご紹介する【美容かっさ】は、フェイスラインだけでなく、スカルプケア(頭皮ケア…

【抜け毛にも種類がある!?】良い抜け毛と悪い抜け毛の見分け方をご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 最近、抜け毛多いなとお悩みの貴女。 その本数ばかり気にしていると、肝心なことを見落としてしまう可能性がありますよ。 というのも、【抜け毛】には種類があって、良い抜け毛と悪い抜け毛があるのです。 今のうち…

日本のそれぞれの「四季」に合わせた【髪のお手入れ方法】をご紹介します!

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 日本には豊かな四季があります。 それゆえに季節季節で様々な食べ物を味わうことができ、移り行く景色の美しさを体感することができるのです。 ただ、そこに住む人間の体は、数か月おきに変動する気温や湿度に振り回…

人間にも【換毛期】がある!?抜け毛の本数を増やさないための対処法5つをご紹介します

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 動物の換毛期は3月と11月といわれています。 実は、人間にも換毛期があるってご存じでしたか? それは秋になります。 今、季節が違うじゃないなんて思わないでくださいね。 これから迎える初夏、盛夏にかけての対処…

【その習慣が危ない!】更年期女性の薄毛・抜け毛を招く行動とは?

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。 実母も祖母も薄毛だし、遺伝的に私も薄毛になるのは仕方がないと諦めている貴女。 ちょっと待って下さい! 更年期女性の薄毛は、男性とは違い、必ずしも遺伝が原因とは限らないのです。 むしろ、少数派です。 何より…