こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。
いきなりですが、毎日、貴女は入浴時に湯舟にしっかりと浸かっていますか?
忙しいからと、毎日シャワーだけで済ましていると、体の各所に影響が出てしまうのです。
その中でも盲点なのが、薄毛の進行や抜け毛の増加になります。
入浴が、薄毛や抜け毛といった髪のトラブルと何の因果関係があるの?
私はしっかり洗髪しているわよ!
と思われる方は、是非、読み進めてみてくださいね。
実は、入浴法の見直しをすることで、気になる薄毛や抜け毛の改善が見込める可能性があるのです。
そこで今回は、
- 入浴法の見直しが薄毛・抜け毛改善につながる理由
- 薄毛や抜け毛改善につながる入浴のポイント
- 入浴中にお勧めのマッサージ
- 入浴後の注意点
についてお話ししたいと思います。
今晩から入浴法を見直し、抜け毛や薄毛の改善だけではなく、心身の健やかさも取り戻してみませんか。
入浴法の見直しが【薄毛・抜け毛】改善につながる理由
入浴法の見直しを行うことで、薄毛・抜け毛改善につながる理由をお話しする前に、「温熱作用」についてお話ししたいと思います。
温熱作用
体温より温かい湯に浸かることで、体が芯から温まります。
それにより、体温が上昇して、血管が広がり、汗をかくことができるのです。
すると、全身の血流が良くなり、疲労回復や各所のコリが解消されたり、心肺機能が向上したり、自律神経も整ったりするというわけですね。
以上のように、入浴時に湯船につかることで温熱作用を得られ、体に良い作用をもたらしてくれるのです。
では、本題に入ります!
入浴法を見直し、シャワーで済ませるのではなく、湯船にきちんと浸かることで、薄毛・抜け毛の改善につながるか、その理由を6つお話しします。
①全身の血流が良くなるので、当然、頭皮の血流も促進される。
髪を健やかに育成するために必要な酸素や栄養素が、頭皮にまで届くようになり、発毛を促されるのですね。
②体が温まると、きちんと毛穴も開くようになる。
シャンプーで、頭皮にこびりついた皮脂汚れを隅々まで洗い流すことができます。
③毛穴が開いているので、育毛剤の効果もぐっと上がる。
お風呂上がりに髪を乾かす前が、育毛剤を最も効果的につけることができる時間帯ですよ。
④湯船に浸かりながら、ゆっくり時間をかけて頭皮マッサージを行うことができる。
頭皮が温まって毛穴も開いているので、効果は倍増です!
⑤薄毛の大敵であるストレスが解消できる。
ストレスにより、現代人は常に体が硬直しているため、頭皮の血流も悪くなり、薄毛を進行させています。
そこで、ゆったりと湯船に浸かることで、緊張時の交感神経から解き放たれ、リラックス状態の副交感神経が優位になるので、ストレス解消になるわけですね。
⑥心身のリズムを整えてくれます。
毎日、湯船につかるお風呂タイムを取ることで、生活リズムが整います。
それにともない、体内のリズムも整ってくるのです。
そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、心身が整ってこそ、就寝中に成長ホルモンが正常に分泌されるようになり、髪も健康に育つようになるわけですね。
これらの理由を知るとやはり、シャワーだけで済ませず湯船に入るべきだなと思わされますよね。
ただ、入浴をより効果的で有意義な時間にするためには、ポイントがいくつかあります。
次でご紹介します!
【薄毛・抜け毛】改善につながる入浴のポイント
正しい入浴法なんていうと堅苦しいですが、髪や頭皮だけではなく、全身を健やかにするために効果的な入浴のポイントをご紹介します。
①ぬるめのお湯に20分以上入ることが基本
ぬるめとは、38℃前後の湯温になります。
今まで、42℃以上の熱い湯に入っていた方には物足りなく感じるかもしれませんが、からすの行水では入浴の意味がないのです。
というのも、熱いお湯だと、一気に血圧が上がってしまうため、体に良いどころか害になってしまいうことさえあります。
ゆったり20分以上の時間をかけて徐々に体温を上げることで初めて、温熱作用を存分に体感できるのです。
ただし、ぬるめの湯とはいえ、肩まで浸かる全身浴だと、長時間入ることは厳しいですよね。
*そもそも全身浴は、体に負担が大きいため、長時間入ることはお勧めできません。
そこで、半身浴です!
おへその上あたりまで湯船に浸かります。
全身浴とは違って体への負担も少ないため、長時間入ることもできますし、全身に血を巡らすことができますよ。
②よりリラックス効果を得るために
20分の入浴時間は長いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
それは工夫次第です!
音楽を聴いたり、読書をしたり、マッサージをしたりと好きなことをするための時間に当ててみてくださいね。
また、入浴剤を入れたり、アロマオイルを数滴垂らしたりして、より心穏やかな時間にする工夫をしてみてはいかがでしょうか。
*ただ、長時間になると脱水症状の心配があるので、常温の水を用意しておくことをお忘れなく。
③睡眠の1~2時間前まで入浴を済ませておく
人は、体温が下がるときに眠りに誘われます。
お風呂上がりすぐに就寝しても、体温が上がっているので、なかなか寝くくことができません。
入浴から1~2時間ほど間を空けて、体温を落ち着かせてから就寝するのがベストですよ。
④入浴は夜1回だけ
朝も夜もと日に複数回入浴すると、体温が上下を繰り返し、かえって自律神経のバランスを乱す結果となりかねません。
更に、日に複数回シャンプーをすると、必要な皮脂まで奪い取られ、頭皮が乾燥して髪の育成にも影響してきます。
加えて髪は、就寝時に成長ホルモンが分泌されることで育つといわれています。
そのためも、就寝前に入浴して1日の汚れを落とし、清潔な頭皮と髪の状態にしておく必要があるのですね。
以上より、夜1回だけ入浴することをお勧めします。
入浴のポイントをご紹介してきました。
是非、普段の入浴時に取り入れて、気になる薄毛・抜け毛改善につなげてみてくださいね。
では次に、20分の入浴時間に気軽に試せるセルフマッサージについてお話しします。
入浴中にお勧めのマッサージ
ここで少しだけ、入浴中にお勧めのマッサージをご紹介します!
気になる女性が多い体の部位ごとに解説します。
<最初は発毛促進のために頭皮を>
①初めに、指ではなく手の平を使い、耳の上→ハチの上→頭頂部の順番で押しながら回すようにします。
②次に襟足から頭頂部に向かって、5本指を開いた状態で腹の部分を頭皮に押し当て、ゆっくり回していきます。
③更に、耳周りはリンパ節が多いので、親指の腹を使い、耳の上のつけ根から側面を通り、耳の下のくぼみまで押し流し、後頭骨の両側下にあるくぼみを軽く押します。
④最後は、耳からデコルテまでリンパを流すような感覚で、拳を作り、耳裏から鎖骨に向かって流していき、仕上げをします。
<パソコンやスマホでお疲れの眼に>
お湯で濡らして、軽く絞ったタオルを目に10分ほど当てます。
<デスクワーク等で凝った肩や腰に>
肩を上下に動かしたり、回したりします。
<最後は1日疲れた手足に>
①初めに、手をグーパーしたり、足を軽くバタつかせます。
②それぞれほぐれてきたら、手首から肘に向かって、また、足首から膝に向かって揉んでいきます。
*特に、ふくらはぎは第二の心臓ともよばれています。
丁寧にもみほぐしてくださいね。
入浴で全身が温まって毛穴が開いているときだからこそ、より効果がアップします。
この入浴時間を大切に、有効活用してみてくださいね。
入浴後の注意点
前章でお話した通り、入浴直後は体温が上昇し、体の芯から熱くなっています。
だからといって、そのまま薄着でウロウロしていると、一気に体から水分が蒸発し、体温が急降下してしまうのです。
早めに着替えて保温するように心がけてくださいね。
特に冷え性の方はお気をつけを!
加えて、お風呂から上がったらすぐに髪を乾かします。
というのも自然乾燥では、髪に覆われている頭皮はなかなか乾かず、雑菌の温床になりかねません。
お風呂から出たら、すぐにドライヤーで頭皮を乾かし、その後、髪を乾かすようにします。
この習慣もまた、薄毛解消のために重要ですね。
詳しくはこちらへ。
まとめ
気になる薄毛・抜け毛の改善を目指すためには、シャワーではなく、湯船にしっかり浸かる入浴時間が、いかに重要がおわかりいただけたと思います。
ただ毎晩、入浴時間を確保するためには、入浴のポイントでお知らせした通り、食事や就寝の時間も考えなければなりません。
①ぬるめのお湯に20分以上入ることが基本
②よりリラックス効果を得るために工夫を
③睡眠の1~2時間前まで入浴を済ませておく
④入浴は夜1回だけ
の4つになります。
ただ、慣れるまで多少面倒かもしれません。
実践していくうちに生活リズムも整い、心身のリズムも整ってくるはずです。
それは、頭皮や髪のためだけではなく、全身にとってよいことばかりですよね。
また、マッサージを取り入れたり、入浴後の注意点を守ったりすることで、薄毛・抜け毛改善に向けて、更なる効果アップも期待できます!
是非、今晩からでも入浴法を見直し、その効果を体感してみてはどうでしょうか。
【薄毛・抜け毛】改善につながり、健やかで美しい髪を育成できるはずです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました
ポチっとしていただけたら嬉しいです。