健美髪日記

50代になっても健やかな美しい髪でいたい

MENU

薄毛・抜け毛が気になる貴女!【美容かっさ】でスカルプケアをしてみませんか?

スポンサーリンク

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。

 

 

最近、抜け毛が増えてきた……生え際や分け目から薄毛が進行してきている……等など、頭髪関係でトラブルを抱えている貴女。

実は、今回ご紹介する【美容かっさ】は、フェイスラインだけでなくスカルプケア(頭皮ケア)にも活用できるのです!

 

そこで、

 

  • 【美容かっさ】の基本情報
  • 【美容かっさ】を使ったスカルプケア
  • 【美容かっさ】でスカルプケアをした結果や注意点

 

などについてお話ししたいと思います!

 

 

是非、貴女もお手軽セルフでスカルプケアが行える【美容かっさ】を使って、薄毛・抜け毛を改善し、健やかで美しい髪を目指してみませんか。

 

 

【美容かっさ】って何?どんな効果があるの?

今や100均でも気軽に売られている美容かっさ

その起源や効能について詳しくご存じでない方も多くいらっしゃるのではなないでしょうか。

 

そこで、美容かっさについての基本情報と効果をご紹介します。

<【美容かっさ】の起源>

かっさとは、今から約2500年ほど前の中国民間療法が元になっている美容法です。中国語表記では「刮痧(グアシャ)」と読み、その意味としては、「(かつ)」が擦る削ぎ取る剥ぐを、「(さ)」が老廃物や滞った血液を表しています。



その言葉通り主な目的は、

 

血行を促進させる。

リンパを流す。

 

この2つになります。



<【美容かっさ】の効果>

かっさの効果としては、全身のコリがあるところに優しく刺激を与えることで、滞ってしまった老廃物などの毒素を排出し、新陳代謝を活発にしてくれるところにあります。

それにより、身体が健康になるわけですね。

 

というわけでは、フェイラインだけではなく、まさにスカルプケアにももってこいです!

実際に、美容かっさを使用して、頭皮のコリをほぐしたり、溜まった老廃物を流したりしてやることで、

 

  • 発毛促進
  • 育毛
  • 抜け毛予防
  • 薄毛改善
  • かゆみやフケの予防

 

効果があります。

 

 

更に、頭皮と顔は一枚皮なので、頭皮をマッサージしてやれば、自然と顔の

 

  • むくみくすみの解消
  • たるんだ箇所の引き締め
  • リフトアップ

 

の効果まであるのです。

美容かっさを使ったフェイシャルマッサージと合わせて行えば、より効果が期待できるというわけですね。

 

私が美容かっさを購入して使用した感想を綴っています。

良かったら、ご覧くださいませ。

mamatomo-zero.com

 

 

【美容かっさ】でスカルプケアをする方法とは?

<【美容かっさ】の構造>

まずは、スカルプケアの方法についてお話しする前に、美容かっさの構造からご紹介させてください。

 

美容かっさには、なだらかな部分に使える「ツボ押しに使える「があります。

面と角を上手に使い分けることで、マッサージ効果は上がるのです。

 

<【美容かっさ】を使ったスカルプケア>

では、本題に入ります!

 

頭は、球体でなだらかな範囲が狭く、重要なツボも多いので、基本的には、美容かっさのを使います。



①まずは頭頂部です。

最初に、頭のてっぺんのツボ「百会(ひゃくえ)」を探します。

 

次に、生え際にかっさを押し当て、その百会に向かってクルクル円を描くように細かく回していきます。

生え際の右から左まで行っていきますよ。

今度は、生え際から百会に向かって、細かくジグザグに動かしていきます。

 

これらをそれぞれ3回ほど行います。

 

②次に側頭部です。

まずは、こめかみから耳に沿って、クルクル円を描くように耳たぶの裏まで行います。左右ともに行いますよ。

次に、ジグザグに動かします。

 

これらも3回ほど行います。

 

③最後は後頭部です。

前頭部から後頭部に向けて、リンパを流すように美容かっさでなでていきます。

こちらも、右側から左側に向かって、細かく線上に行ってくださいね。

 

3回ほど繰り返したらおしまいです。



全行程を約5~15分くらいで行い、頭が軽くなってきたら完了のサインになります。



<より簡単な【美容かっさ】を使ったスカルプケア>

ただ、より簡単に行いたいなと思う日もありますよね。

そんな時は、頭皮を触ってみて、コリコリしている箇所を美容かっさの角でマッサージするだけでも大丈夫です。

詰まりがほぐされ、頭がスッキリしますよ。



また、便利な形状のかっさも増えてきています。

櫛形もお勧めですよ!

 

一度に、広範囲に美容かっさを当てることができるので、より時短になります。

先にご紹介したスカルプケアと同様に、頭頂部→側頭部→後頭部の順で、それぞれクルクル円を描いたり、細かくジグザグに動かしたりして複数回行ってみてくださいね。



以上より、美容かっさを使用したスカルプケアの方法がお分かりいただけたかと思います。

次に、美容かっさで頭皮ケアをした結果や注意点についてお話しします。

 

 

【美容かっさ】でスカルプケアをした結果と注意点とは?

<【美容かっさ】でスカルプケアをした結果>

前章でご紹介した【美容かっさ】でのスカルプケアを行った結果についてご紹介します。

 

まずは、頭皮が柔らかくなります。

 

抜け毛トラブルがある方のほとんどは、頭皮が硬くなっており、頭皮の色が赤黒くなっているはずです。

まさにそれらの症状は、血行が滞り、老廃物が溜まって、うっ血している証拠になります。

 

これらの症状を放置していると、髪を育成するのに必要な酸素や栄養素が毛根にまで届きにくくなるため、髪が健やかに育たず、髪サイクルを待たずに抜け落ちてしまう(抜け毛が増え、薄毛を促進させてしまう)わけですね。

 

更に、頭皮は、筋肉が少ないため、人の手で動かしてやらないと、どんどん硬くなっていきます。

そこで、美容かっさを使ったマッサージが必要なのです。

 

次に、頭がスッキリします。

コリが解消されて、老廃物が流されるからですね。

 

また、頭がスッキリすることで、不眠症や、肩こりや目の疲れが改善される場合もありますよ。

美容かっさは、全身の疲労回復に役立つのですね。

 

最後に、血行が良くなり、ポカポカしてきます。

時間差でやって来ます!

 

頭皮が柔らかくなり、血流が促され始めた証拠ですね。

これが実感できれば、健やかな髪の育成が期待できます



以上のように、メリット満載の美容かっさによるスカルプケアにも、注意点や守るべき約束事があります。

 

<【美容かっさ】を使ったスカルプケアの注意点と約束事>

食後2時間は避けましょう!

美容かっさでマッサージをすると、血流が促進されるとお話ししましたが、同時に自律神経も刺激されます

すると、消化が悪くなるのです。

ですから、食後は避けるべきですね。

 

もちろん、飲酒後も避けてくださいね。

血流が通常時以上に促進され、肝臓でのアルコール分解の働きも悪くなってしまいます。

 

体調が悪いときは避けましょう!

①と重なる部分がありますが、体調不良のときに血流が促されると、より高熱が出てしまったり、胃腸の調子を悪化したりしかねません。

避けてくださいね。

 

*また、持病(特に心臓病や糖尿病、高血圧など)をある方、妊娠中の方(特に初期)は、必ずかかりつけの医師に相談してください!

くれぐれも、自己判断で行わないようにお願いします。

 

外傷があるときや、日焼けがひどいときは避けましょう!

そのような箇所に刺激を加えると、より悪化させてしまいます。

避けてくださいね。

 

④個人差がありますが、毎日行うことはお勧めしません。

*5分程度の軽めのマッサージなら問題ありません。

コリがひどい箇所は、美容かっさでマッサージをすると赤い斑点が出てくる場合があります。

そのような反応が出た場合は、週1回から多くとも週3回程度に留めておきしましょう。

 

マッサージする強さは痛気持ちいい程度で!

効果が出ろ!とばかり力が入りすぎると、うっ血したり、傷をつけてしまう可能性があります。

これでは意味がないですよね。

優しく、痛気持ちいい程度に留めておいてくださいね。

 

細く長く続けましょう!

健康な髪であっても、必ず抜け落ち、また新しい健康な髪が生えてくることで、毛量や質が保たれているのです。

いわゆる、髪サイクルですね。

 

ですから、健やかで美しい髪に生え変わってくることを期待して、少くとも4ヶ月~半年程度は続けてみてくださいね。

 

水分補給を忘れずに行いましょう!

美容かっさでマッサージすることで、リンパの流れが良くなり、老廃物が体外に排出されます。

当然、体は水分不足に陥ってしまうのです。

マッサージ後は、必ず水分を摂ってください。

 

美容かっさをいつ使うかで効果が変わります

シャンプーやトリートメントの成分をより取り込みたいなら、洗髪前の髪が乾いた状態で行います。

より血行を促進させたいなら、お風呂から上がって、髪をタオルドライし、ドライヤーで完全に乾かした後に行ってください。

お風呂で血行が良くなっているので、その時点で美容かっさを使えば、より効果的ですよ。

 

 

美容かっさを使用したスカルプケアの効果をより良く得るために、ご紹介した注意点や約束事を守るようにしてくださいね。

 

 

まとめ

今日は、美容かっさを使ったスカルプケアについてお話ししてきました。

いかがでしたか?

 

かっさでスカルプケアを行えば、硬くうっ血していた頭皮も柔らかくなり血流が促進れるようになります。

また、たまっていた老廃物も排出されるようになり、新陳代謝も活発なるのです。

どれも、健康な髪を育てるためには大切なことばかりですよね。

 

更に、頭皮と一枚皮でつながっているおにも効果が出るはずです。

 

 

ただし、きちんと効果を出すために注意点や約束事があります。

 

注意点・約束事

①食後2時間は避けましょう!

②体調が悪いときは避けましょう!

③外傷があるときや、日焼けがひどいときは避けましょう!

④個人差がありますが、毎日行うことはお勧めしません。

⑤マッサージする強さは痛気持ちいい程度で!

⑥細く長く続けましょう!

⑦水分補給を忘れずに行いましょう!

⑧美容かっさをいつ使うかで効果が変わります。

 

間違った使い方をすると、良い効果が出るどころか、体に害を及ぼしてしまう可能性さえあります。

セルフでお手軽にできるものだからと甘く見ないで、注意事項は必ず守るようにしてくださいね。

 

 

ぜひ貴女も、【美容かっさ】を使って薄毛・抜け毛対策をし、自信の持てる髪を育ててみましょう!



 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村