健美髪日記

50代になっても健やかな美しい髪でいたい

MENU

【髪のボリュームダウンが気になる貴女へ】お勧めのヘアースタイル・ヘアケア・ヘアアレンジをご紹介します!

スポンサーリンク

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

こんにちは。『健美髪日記』へようこそ。




最近、髪のボリュームダウンに気づき、悩んでいる貴女。

そうなんですよ!

年齢とともに、毛質が細くなったり、抜け毛が増えたりすることで、今までのスタイルが決まらなくなってしまうのですよね。

 

 

だからこそ、年齢に合わせてヘアースタイルやヘアケアを変えていく必要があります。

 

 

それって、年相応の髪型にした方がいいってこと?

そんな風に思わないでくださいね。

年齢に合った美しさを追究するために変えるのです。



そこで今回は、髪がボリュームダウンしてしまった貴女にお勧めの、

 

・ヘアースタイル

・普段のスタイリングやヘアケアのコツ

簡単なヘアアレンジ

 

等などをご紹介します。

 

 

是非、参考になさって、髪のボリュームアップを目指してみませんか?

 

 

 

 

 

アラフィフ女性が気になる髪のこと

本題に入る前に、同年代の【アラフィフ女性が感じている髪の悩み】についてご紹介したいと思います。

 

 

アラフィフ女性に、貴女の気になる髪のお悩みは?と質問してみると、

 

白髪が増えた」が圧倒的に1位で、

2位以降は、「毛質の低下(細くなったり、パサついたり、ツヤやコシがなくなったり、うねったり等)」、

3位「全体のボリュームダウン」、

4位「抜け毛が増えた」、

5位「頭頂部が薄くなってきた

 

と、きん差で続きました。

 

 

貴女も、そうそうとうなづかれるものばかりだったのではないでしょうか。

1位以降は、すべて髪のボリュームに関わることで、同年代の女性みな、同じような悩みを抱えているのことがわかりますよね。

 

そこで、これらの悩みに打ち勝つべく、次に、ヘアースタイルのポイントをお話しします。

 

 

髪がボリュームダウンしてしまった貴女にお勧めの【ヘアースタイル】

貴女が、そろそろヘアーサロンに行きたいなと感じていたら、今こそチャンスですよ。

今まで通りと美容師さんに発注するのではなく、髪のボリュームアップを目指し、少しオーダーイメチェンをしてみませんか?

では、具体的ご紹介しますね。

 

 

分け目を変える。

私の分け目はここって決めていませんか?

実は、同じ分け目にし続けるのはよくないことなのです。

 

というのも、その分け目部分で頭皮が硬化し、髪の成長を妨げてしまうからです。

それでは、薄毛を進行させてしまいます。

定期的に分け目を変えることが必要なのですね。

 

更に、よい効果がありますよ。

長年同じ分け目にしていると、頑固なクセが付いており、髪は元の分け目に戻ろうと自然に立ち上がってくれます。

それを利用すれば、ボリュームをプラスすることができますね。

 

レイヤーを入れる。

特に、顔回りに入れるのがお勧めです。

髪が軽やかになることで、自然に膨らみができ、ボリュームアップして見えますね。

 

パーマをかける。

特に、頭頂部が気になる場合に効果的です。

根元からパーマをかけて髪を立ち上がらせることで、ボリュームをプラスしてあげることができますよ。

 

分け目や生え際を見せない

あえて分け目を作らず、生え際といった境目を見せないヘアースタイルにします。

薄くなってしまったり、白髪の生え始めたりしたなど、気になる部分を隠せます。

 

前髪を作らない

長くなり始めた前髪は、あえて切らず、頭頂部の髪と一緒にふんわり立ち上がらせるようなスタイルにし、顔回りの髪は外巻きにします。

全体的に丸みを帯びたスタイルになり、ボリュームを持たせることができますよ。

ただ、どうしても前髪を作りたいという方は、前髪を短かく厚めにし、パーマ等でボリュームを出すといいですね。

 

ショートヘアーにしてみる。

ロングヘアーの方がボリュームがあるように見られるのではと勘違いされがちですが、実際は、ショートヘアーの方がボリュームが出せます。

というのも、1本1本の髪が短いため、立ち上がらせやすくなるからです。



以上が、ヘアーサロンで発注する際のポイントです。

次に、ご自宅でできるボリュームアップのコツやヘアケアをご紹介します。

 

 

髪がボリュームダウンしてしまった貴女にお勧めの【スタイリングとヘアケアのコツ】

自宅で簡単にできるボリュームアップのポイントを、スタイリングとヘアケアの両面からお教えします!

 

 

マジックカーラーを使う。

100均でも手軽に入手できる、マジックカーラー。

これが優れもので、気になる部分に巻くことで、簡単にボリュームアップができますよ。

 

ボリュームアップトリートメントを使う。

毎日のドライヤー前に、髪の根元ギリギリに付けます。

ふんわりとボリュームが出せるのはもちろん、髪にタンパク質を補ってくれ、ハリやコシまで与えてくれますよ。

 

ドライヤーの当て方を工夫する。

今までは、あまり考えずにざっと手ぐしで乾かしていたのなら、少しやり方を変えた方がよいかもしれませんね。

まず、乾かすときは、指で頭皮をこすりながら風を当て、髪ではなく、頭皮から乾かします。

すると、自然に髪まで乾燥が伝わって乾いていくので効率的ですよ。

 

次に、スタイリングのコツとしては、髪を90℃持ち上げ、上下左右に引っ張りながら、根元にしっかり風を当てます。

ポイントとしては、髪を流したい方向とは逆向きに立たせることです。

 

元々髪は、頭皮から斜めに生えているので、上から風を当ててしまうと、ボリュームがダウンしてしまいます。

髪を流れと逆向きに立たせ、根元にドライヤーの風を当てるのが、ボリュームアップのコツですよ。

 

ヘアスプレーを使う。

せっかくドライヤーで髪のボリュームアップをはかったのですから、キープすることも重要ですよね。

そこで、ヘアスプレーです!

 

ハードタイプがお勧めで、こちらも根元をねらって噴射します。

特に、ペシャンコになりやすい前髪や、湿度の高い雨の日などには必需品ですね。

 

充分な睡眠バランスのよい食事を心がける。

髪のボリュームアップに関係あるのと思われるかもしれません。

毎日、抜けていく髪がある一方で、しっかりとした太い髪が生えてくれば、ボリュームダウンはしませんよね。

 

そこで、重要なのは、きちんとした髪を育てる体内環境です。

頭皮も髪も体の一部ですからね。

 

極力夜更かしを止めて、早寝を心がけることが第一です!

22時~夜中の2時までが、ホルモンが出るゴールデンタイムといわれていますからね。

髪の育成にも大切な時間です。

 

忙しく寝る間も惜しい気持ちもわかりますが、これを機に、朝型に切り替えてみるのはどうでしょうか。

早起きすれば、頭もスッキリし、日中の活動もはかどりますよ。

 

次に食事ですが。

すべて手作りで、添加物を摂らないようにするというのが理想ですが、大変な労力を使いますよね。

もちろん、料理が何より息抜きという方は、大いに極めてください。 

 

とにかく忙しい方は、出来合いのお惣菜や冷凍食品などをうまく活用しつつも、野菜をプラスして足りない栄養を補うなどし、栄養バランスに気を配って、食事を整えてみてはどうでしょうか。



最後は、趣向を変えて、ボリュームダウンしてしまった髪のアレンジ方法をご紹介します。

 

 

髪がボリュームダウンしてしまった貴女にお勧めの【ヘアアレンジ】

小物を使って工夫してみましょう!

 

 

髪を束ねる

本来、髪を束ねる行為は、頭皮と髪に負担をかけるため、お勧めできません。

頭皮が引っ張られ、毛頭に余計な負荷がかかってしまいますからね。

 

ただ、頭頂部にふんわりと膨らみを持たせて、髪を緩く束ねてみたらどうでしょうか?

髪のボリュームアップにもなりますし、頭皮や毛頭にも負担がかかりません。

しかも、流行りの可愛さもあり、お勧めですよ。

 

バンダナやターバン、帽子を活用する。

太めのカチューシャもお勧めですよ。

おしゃれをプラスでき、更に、ボリュームダウンしてしまった髪も気にならなくなりますね。

 

 

小物も工夫次第です。

気分転換にももってこいですよね。

 

 

まとめ

髪のボリュームダウンが気になる貴女へ、お勧めの【ヘアスタイル】や【スタイリング、ヘアケアのコツ】、【ヘアアレンジ】をご紹介してきました。 

いかがでしたか?

 

髪のボリュームダウンは、年齢とともに誰しも起こりうることです。

まずは、生活習慣を見直して健康な髪の育成を目指してみてくださいね。

今までの生活を一新するよい機会になりますよ。

 

その上で、ボリュームダウンを隠すためではなく、髪のボリュームアップを目指して、新しいヘアースタイルに挑戦したり、スタイリングやヘアケアを見直したり、ヘアアレンジを楽しんだりしてみてはどうでしょうか?

きっと、更年期と重なり、体調も気持ちも沈みがちな時期をも前向きに乗り切れるはずです。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。  

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村